ゴルフは家族でやっても楽しいぞ

www3.nhk.or.jp

はてなブックマークのコメントを見てると、
「独身/パパが一人で楽しむもの」という認識の人が多いのはちょっと驚いた。

僕は小学生の頃から家族でゴルフに連れて行ってもらってた。
基本的にショートコースを回ったりしていた。
なんなら、「ここのゴルフ場に行ってみよう」と、ゴルフ目的で家族旅行に行ったりしたくらいだ。

そんなもんで、「ゴルフは家族で楽しめる」スポーツだと思っている。
だから、「家族をおいて一人ゴルフを楽しむパパを憂う」みたいな状況があまりイメージできていなかった。

「ゴルフは大人のスポーツ」、たしかにそれはわかる。
紳士のスポーツって言われるくらいにはマナーやルールが整備されてて、子供にはとっつきづらいかもしれない。
でも、逆に考えたら「子供の教育」という面ではとても良いんじゃないかと思う。
「クラブをむやみやたらに振り回さない」とかから「グリーン上では走らない」まで、
「マナーを守って楽しくデュエル!」をしっかり教えられる環境のスポーツだと思うなあ。
実際、ゴルフ未経験の妻をショートコースに連れてったことがあったけど、
「これは、オジサン達がゴルフにハマるのも納得するな」と言ってくれるくらいには楽しんでもらえたし。

カネがかかるってのは、確かにランニングとかに比べたらハードルは高い。
でも、ゴルフクラブは9番、PW、パターと、ウェアくらい揃えれば大体のショートコースは回れるんじゃないかな。
最低でも、ゴルフに適した服さえ着てれば、あとはクラブなんかはゴルフ場でレンタルもできるし。

だから、「ゴルフ行きたいけど、妻の目が気になる…」みたいな人は、
思い切って奥さんとか子供を誘って家族ゴルフ、なんてのもいいんじゃないかな。
妻が興味を示さない?知らんよ。頑張れよ。