雑記

メンタル

心療内科で貰った薬を飲み続けているけど、
自分が忘れてたり気が回ってない所を、指摘されて自覚できるようにはなった。
例えば、息子の泥だらけの靴を玄関に置きっぱなしにして指摘された時に「あ、そうか」と思うようになった。
正確には、置きっぱなしにしたのも自分があとから洗うつもりで、このままでいいやと思っていたわけではないんだけど、
そういう意思を周りに伝えてなかったなという気づきを得た。
色々自分で動いてあれ後でやっとこう、これやらなきゃという意志はあるんだけど、おそらく自分が思ってる以上に周りに伝わってないのかもしれない。
あんまりうまく文章に起こせないけど…とりあえずそんな感じ。

昔から周りの目を気にしすぎるし、普段はそこまででもないのに変なところで真面目というか馬鹿正直なところがあると思っていて、そんな自分が嫌いになることもまぁまぁある。
こういう自分なんだからもうしょうがないよな、と思うと、もう一人の自分が「いや、ダメでしょ努力しろよ周りの人もそう思ってるよ」って責めてくるイメージかな。
この「責めてくる自分」が中々に手強くて、自分に自身が持てない原因にもなっているんだろうなと思う。

ある意味、薬を飲むようになって色々気付きや自覚することが増えたので、改善はしてるのかも。

暖房

電池式でケーブルのいらない、昔ながらの石油ストーブを買った。
妻が暖房について色々試行錯誤していた矢先に、妻が先に買ったのだが、
火がつく原理とかどうやって作られているのかとか色々学びがあって面白い。
エアコンよりコスパが良いし、上にやかんのっけてお湯沸かしたりできるので、自分の部屋にも欲しいなと思い購入。
後から請求される電気代を気にするよりも精神衛生上良いので、買ってよかった。
コンセントが必要ないのも結構アツい。ストーブだけに。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B075J8ZLV1