Skyrim AE Dynamic Animation Replacerがすごかった

久しぶりにSkyrim起動して色々MOD環境弄っていたんだけど、
Fallout4と同じようにできることがめちゃくちゃ増えててびっくりした。特にアニメーション関連。


導入してみて、これいいな!と思ったMODを書いておく。
導入に必須なユーティリティ・ツールMODも一部含む。

アニメーション管理外部ツール:Nemesis
多人数戦闘の戦略性向上:Wait Your Turn
抜刀時の旋回アニメーション削除:Disable Turn Animation
三人称視点のカメラ制限削除・敵ターゲット機能:True Directional Movement 通称TDM
抜刀時の戦闘時・非戦闘時でアイドルモーションを切り替える:Smooth Combat non Combat Animation
キャラクターや武器毎など様々な条件でアニメーションを変更:Dynamic Animation Replacer 通称DARAnimation Motion Revolution 通称AMR
コンボ攻撃の実装のベースMOD:Attack - MCO|DXP 通称AMCO、MCO
アニメーションMOD用プラグインPayload Interpreter

※どのMODも、導入する場合はその必須となるMODも導入してください。

特にDAR・AMRなんかは感動していて、
アニメーションファイルさえあれば決められたフォルダにそのファイルと1,2行程度のちょっとしたプログラムを書けば、
上記動画のように簡単にアニメーションを変えられる。
しかもキャラクターだったり武器ごとだったりで自由に条件を変えられる。勿論MODで導入した武器個別にアニメーションをふることも可能。
プラスで必須級のMODだと思うのがMCO。
単調だったスカイリムの戦闘が、コンボ攻撃が実装されるだけでこんな楽しくなるのか…と思った。


備忘録も兼ねて、DARでモーションを設定するやり方を簡単に記載しておく。
あっちなみに本体verは1.6.353です。

まず上記MOD群を導入する。いずれもMODマネージャーでインストールすればOKだったと思う。
で、モーション割当の例として、武器はこの大鎌MODを使う。
skyrimspecialedition.2game.info
ほんで、モーションはこのMODを割り当てるとする。
skyrimspecialedition.2game.info

どちらもMODマネージャーでインストール。なお筆者はVortex。
インストールしたら、そのままModタブの「Scythe Normal and Power For MCO」を右クリックし、「ファイルマネージャーで開く」を選択。
そのまま\meshes\actors\character\animations\DynamicAnimationReplacer\_CustomConditionsを確認する。
「31117046」「31117086」2つのフォルダがあるが、この中に「_conditions.txt」というテキストファイルがある。
これがどういった場合にこのモーションを適用するかの設定ファイルとなっていて、これを弄ることで自分好みの条件でモーションを割り当てることができる。
今回は以下のように、Actorはプレイヤーを指定し、AND条件で大鎌MODのespと具体的な武器のFormIDを書けばよい。

IsActorBase("Skyrim.esm"|0x000007) AND
IsEquippedRight("xxx.esp" | FormIDの値)

FormIDはSSEEditを使えば確認できる。
大鎌MODのesp→Weapon→モーション変えたい武器。

FormIDがわかったので、以下のように_conditions.txtの中身を書き換える。
先頭2桁のロードオーダー部分は0xとすればOK。

IsActorBase("Skyrim.esm"|0x000007) AND
IsEquippedRight("aaaKama.esp" | 0x002DBC)

あとはNemesisの起動・適用をし(導入しているMODのチェックマークをつけるのを忘れずに)、
Vortexで「Modの配置」を選んで処理が完了すればOK。
これでこの武器MODにモーションを割り当てる事ができた。

他にも色々設定が用意されているが詳細は割愛。
MODデータベースの説明欄にも条件文の書き方が記載されているので参考にされたし。
skyrimspecialedition.2game.info