ジョジョのOPが良い

特にGreat Daysが良い。

Fighting Goldは年始に実家に帰った時にずっと歌ってた。
そうしたら、母親が「CD持ってないの?」と聞いてきた。
残念、最近はもっぱらiTunes Storeから購入するかApple Musicで満足しているのだ。
持ってないと告げると、母は残念そうにしていた。今度買って実家に送ってあげようかな。

学生だった頃や社会人一年目なんかの頃は、音楽は必ずCDを買っていた。
それが、ライブに行く気がなかなか起きない自分からの、一番アーティストに還元できる方法だと思っていたから。
また、自分は、CDというものは音源だけじゃなく、歌詞カードやジャケット裏ジャケ、スタッフクレジットまで通して1つの作品だと思っていた。
それに未圧縮でインポートすれば、デジタル音源よりも音質がいい。
とにかくCDを買うことに対するこだわりが強かった。

でも今は殆どCDを買っていない。
そういうこだわりを持てたのは「心に余裕があったから」なんだなぁと、今は考えている。
僕は結局仕事や生活に追われて心に余裕がなくなると、「楽しみ」を楽しむ余裕を失ってしまった。
以前は「絶対.aiffの音源じゃないと音楽は聴かない」なんて思っていたのが、最近は「Apple Music便利だなぁ」と気に入った音源があればポンポンライブラリに登録していく毎日だ。

そう、余裕を失ったのもそうだけど、「音楽を入手する手段が便利になった」っていうのも、CDを買わなくなった理由としてあると思うんだ。
それこそ、ちょっと前はCDしか無かったから。
iTunesなんか無くて、Windows Media Playerかなんかでインポートして数GBの容量のウォークマンに入れて登下校時に聴いてた時代だ。
それが今じゃスマホ1つで全部解決できる。
やはり、便利さに勝るものは無いのかもしれない。

そんなことはどうでもいいとして、やはりジョジョ5部のアニメは面白い。OPもかっこいい。
ジョジョのアニメが、親との会話の話題になってくれているので、そういう面でもありがたい限りである。