雑記

メンタル

心療内科にまた通うようになった。

月ごとに気分の差が激しいという自覚がある。
例えば10月は気分も優れていて仕事もバリバリ働けて色んなことをやりたい意欲が湧いてくる。
11月は気分が沈みがちで仕事に集中できないしやる気もでない。
それを繰り返すので、そのうち「今調子が良くてもまた下降したりするんだろうなあ」と鬱々としがちになる。
気分がいい時もムラがあり、昨日は調子良かったけど今日はイライラしやすい。
まあ、昨日はサッカー観戦してて寝不足なので今日の調子が悪いのはそのせいだと思うけど…。

また物忘れが激しく、口約束で作った予定を忘れることが多くなった。
特に、後から言われても約束をした事自体を思い出せなくなることがある。
これは妻が気づいてくれて、今まで腰が上がらなかったもののこれをきっかけに
近くの(といっても自転車で片道30分)心療内科に電話をした。
人気のクリニックなので普通は予約が取れないのだが、運良くキャンセルが出たところに予約をねじ込むことができた。
自分で症状や過去の話などを流暢に話せる自信がなかったし、自覚してない症状もおそらくあるだろうと思ったので、妻にも付き添いでついてきてもらった。

症状や気になっていること、過去の経歴や思い出なども話したりと、カウンセリングのような形で診察をしてもらった。
アリピプラゾール錠剤 1/2と、漢方の四物湯(シモツトウ)と桂枝加芍薬湯(ケイシカシャクヤクトウ)を飲むようになった。
2週間ほど続けてみたが、以前飲んでいたサインバルタよりも体調を崩しにくく、副作用らしき体調不良は今のところない。
そして昨日再診を受け、「引き続き飲んでみて様子を見る」「気分の浮き沈みの波を無くすのではなく弱くするという考え方で過ごしてみる」というような話をした。
一気に4週間分くらい薬をもらって、次の診察は年明け。ということで、12月の頭ではあるが良いお年をの挨拶を交わして診察を終えた。

NIKKE

ニケを始めた。
ストーリーが良い。
ケツは正直そんなに気にしてない。というか、普通にプレイしてたらケツを眺めてる暇がないくらいにゲームスピード早い。
今はチャプター13-15のボス戦で戦力不足で停滞中。
最初に少し課金したので比較的スムーズに進められたが、流石に物資不足気味。
まずはLv160の5体育成が目標で、そこまで届いたらまあ一つの区切りかな。
それ以上を目指そうとするとSSR5体の3凸が必要になるので、もう放置ゲーのような感覚でプレイするのがいいんだろうな。

推しはドレイクさんです。
ちょっと途中ユルハさんに浮気したけど、メインストーリーのドレイクさんの可愛さや頼もしさを観てたらやっぱりドレイクさんが最高や!ってなるよ。