メンタル

体調とメンタル回復のため、毎週水曜日は仕事をお休みさせてもらう事になった。
まあ育児があるので、完全に心を休めるというのは難しいけど、それでも仕事が休めないよりは全然マシ。

紙を折り曲げると折り目がついて、元通りには戻せないように、
心も一度折れると回復はしても元通りにするのは難しいんだろうなと思う。

息子が幼稚園に通い始めたんだけど、
まずは慣れるという目的もあり、午前保育から始まる。
つまり、午後には帰ってくるということだ。
だから、しっかり心と体を休めるには午前中しか無いわけだ。
一日保育になったとしても、終わるのが14時頃。
だから、どうしたって仕事と育児を同時にやらないといけないタイミングがある。

妻はノートパソコンで仕事ができるけど、自分はMac miniを使っている関係上自由な場所で仕事ができないので、
どうしても面倒見を妻にお願いする事が多い。
幸い、会社の制度的には育児状況に応じてある程度自由に休憩が取れるので、
中抜けして公園に連れて行ったりしている。
疲れさせないと、お昼寝とか夜とかしっかり寝てくれないんだよね…

こうやって文章に起こすと、仕事もそうだけど育児によるストレスも結構蓄積しているのを感じる。
妻も同じだと思うから、どうにかして2人でリフレッシュできないかなと思う。
「育児 ストレス」とかで検索すると、だいたい当たり障りのないアクセス数目的のブログ記事しかヒットしないし、
結局は自分たちで考える必要があるのだ。