生理痛への理解は男性より女性の方が問題があるらしい

「生理っていうワードをタブー視せずに、『今日生理なので』っていう申告が当然のようにできる社会がいいよね」
みたいな話を妻としていた。すると
「生理の申告は女性より男性の方が言いやすかった」との体験談。
理由を聞いてみると、例えば生理が重くて女性の上司に申告をして仕事を休もうとすると、
「私は薬を飲んで耐えながら仕事してるんだから、あなたもそうしなさい」的なことを言われるらしい。
そしてそういう人ほど生理が軽い人らしい。なるほどなと思った。
むしろ男性に言うと「そうか、大変だね、お大事に」とすんなり通るらしい。

生理の重い軽いは個人差がある。
だから、「私はこうしてる」で話は完結するはずなんだよな。
そこで「あなたも~」と展開するからおかしくなる。
でもそういう人って多いよね。

というか薬で抑えながら仕事したところで効率良くならないと思うんだけど、女性の方どうなんでしょう。
生理現象であり仕方ないんだから、「生理休暇は当然」くらいの社会になってほしいよね。